ブロガーと漫画家は似て非なるもの!?

こんにちは!ヒロです。

結論から言うと全く違います(笑)

しかし、芸術という観点として捉えれば類似しているのかな・・・

この先はただの独り言ですので興味ない方は飛ばしてくださいね!

最近、ふと思うことがありまして。

ブログでネタ探しや話に複線を持たす作業が漫画家の思考にとても似ているんじゃないかと!

まぁ、絵を描いてない時点で、「ブロガーは漫画家じゃない!!」と言われたらそれまでなんすけど(笑)

いや、ね、毎日ひたすら記事を書き誰かのために!みんなが面白い!ためになったよ!という内容を考える思考は一緒だと思うんすよね。

独自の解釈でアウトプットし続けひたすらPDCA+Sをし、ひたすら過去よりも改善された記事を描き続ける作業。これは漫画家と同じでは?と。

ただ、2点。決定的に違うところがありまして。

①締め切りの有無

②前のストーリーとつなげて話を進める

この2つの違いは圧倒的に大きいです。

漫画家さん達は昼夜追われながら連載を続け、質を落とさず絵&ストーリーを前の話と今を矛盾させず膨大な作業の連続です。

しかし見返りは大きい。ヒットすれば映画や書籍化!名前も知れ渡り莫大な資産が手に入ります!(鬼滅の刃、ドラゴンボール、ちびまる子ちゃんなど)

これにはしっかりした目標設定とよほどの想いと忍耐が無ければとても無理だと思います。僕にはむりです。

ブログは締め切りも無いし、絵も基本必要ないので比べるとはるかに楽に感じますね。

楽な反面、当の本人が必死にインプットしPDCAを繰り返し他と差別化を計れなければ結果は残らないのがブロガー。9割消えていく理由は何の制約もないけど結果も出づらいと言った所でしょう。

バズっても漫画家さん達のような報酬は望めませんが仕事を抱えながら副業でやるには1番適したものが「ブログ」と信じ日々続けております。(書籍化や専属オファーなど可能性はある)

話が脱線しましたが、「ブログと漫画家は似て非なるもの」でした。

皆様に素晴らしい1日を✨

ではまた(^^)/

ネタ
Hi-row LIFE(ヒロライフ^^)